Mod Life | Skyrim MOD&ENB

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Posted by Barom on  | 

MOD制作ツール Blender Nif Pluginの導入

「MOD制作ツール Blenderの導入」の続きとなります、今回はBlenderでSkyrimのメッシュデータ(nif)を直接開いて出力できるプラグイン「Blender Nif Plugin」の導入と、実際にバニラ防具のインポートとエクスポートをしてみたいと思います==ノ


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MOD制作ツール Blenderの導入

ひと昔と比べて現在は誰でも3Dをつくったり改造したりできるようになりましたが、3D制作ツール自体は数十万するものも多く、まだまだとっつきにくいのが現状です。今回は無料で3D制作ができ、Skyrimのモデリングやアニメーションも制作できる「Blender」の導入をしてみたいと思います==ノ


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テクスチャ編集 DDSプラグインの導入(Photoshop編)

Skyrimのテクスチャのファイル形式はDDSファイル(.dds)を使用しています。一般的な画像編集ソフトではddsファイルは開くことも編集することもできませんので、今回はPhotoshopでDDSファイルを開いて編集・保存できるようになるプラグイン「NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop 」の導入をしてみたいと思います==ノ


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MOD制作ツール NifSkopeの導入

最近はMODの開発や修正などでBlenderやNifSkopeをさわる機会がすこしづつですが増えてきました。独学で覚えている部分が多く、なかなか上手く作れないですが、ゲームを自分の意思で改造できるのは楽しいものです。今回はSkyrimのメッシュデータ(Nif)をBlenderほどは触れませんが、改造したり機能を足したりできるツール「NifSkope」の導入をしてみたいとおもいます==ノ


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MOD制作ツール Creation Kit(CK)の導入

MODをダウンロードして、色々な組み合わせで遊ぶととても楽しいものです==b
もしMODで遊んでいる間にMODの制作や、MODの編集に興味を持ちましたら、Skyrimは公式がMOD制作ツール「Creation Kit」を無料配布しています。今回はMOD制作編集の前座としてCreation Kitの導入をしてみたいとおもいます==ノ


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MOD最適化ツール Skyrim Mods Complex Optimizerの導入

今回はテクスチャ(DDS)の圧縮形式を最適化して、ロード時間をはやくしたり、CTDの確率を軽減してくれる便利なSkyrim Mods Complex Optimizer(SMCO)の導入をしてみたいと思います==ノ


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MOD翻訳ツール Skyrim Strings Localizerの導入

前回はMODの翻訳ツールTESVTranslatorの紹介をしましたが、TESVTranslatorはXMLファイルを翻訳ファイルとして使用しますが、Skyrim Strings LocalizerでエクスポートできるSSLXLTNファイルは使用することができません。SSLXLTNファイルもまだまだ主力として多くの方が翻訳ファイルとしてアップロードしてくださっていますので、今回はSkyrim Strings Localizerの導入とSSLXLTNファイルは使用した翻訳をしてみたいと思います==


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MOD翻訳ツール TESVTranslatorの導入

MODは基本的に英語で制作されています、Skyrim英語版の日本語化をしてもMODのプラグイン(ESMやESP)を日本語化しないとゲーム中では英語のままとなります==英語は英語で味があっていいのですが、英語と日本語が混ざり合ってしまいますので今回は便利なMOD翻訳ツールTESVTranslatorの紹介をしてみたいと思います。


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MOD管理ツール TES5Editの導入

今回はMODのESMやESPプラグインのクリーニングをして、パフォーマンスの向上やCTDの確率をさげてくれるTES5Editの簡単な紹介をしてみたいと思います==ノ


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MOD管理ツール BOSSの導入

MODのロードオーダーの順番を並べ替え、競合を防いでくれるツールBOSSの紹介です==ノ
ロードオーダーの並び替え以外にもMODのエラーのチェックをしたりアドバイスをうけることもできます。


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