Mod Life | Skyrim MOD&ENB



Posted by Barom on  | 

MOD制作ツール Creation Kit(CK)の導入

MODをダウンロードして、色々な組み合わせで遊ぶととても楽しいものです==b
もしMODで遊んでいる間にMODの制作や、MODの編集に興味を持ちましたら、Skyrimは公式がMOD制作ツール「Creation Kit」を無料配布しています。今回はMOD制作編集の前座としてCreation Kitの導入をしてみたいとおもいます==ノ


SkyrimがMODに特化したゲームをして有名なのは、ゲームデータがアンパックされていてユーザーがさわれることと、MODの制作や編集を行えるツールを公式が無料配布していることが大きな点だとおもいます。

CKのインストール

1.CKをインストールするには、ますSteamを起動して「ライブラリ」にある「すべてのゲーム」を「ツール」に変更します。076.jpg

2.ダウンロードできるツールが並びますので、Creation Kitの右側にある「未インストール」から「ゲームをインストールする」を選びます。※現在は名称が「Skyrim Creation Kit」に変更されてますのでご注意ください。077.jpg

3.インストール先を選びましたら「次へ」をおし、規約確認なども「同意」をおします。最後にショートカットをつくるかきいてきますので選択すればインストールが開始されます。078.jpgこれでダウンロードがおわれば、ショートカットを押すかC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\SkyrimにあるCreationKit.exeをおせばCKが起動するのですが、公式英語版を日本語化した環境の場合CK内で文字化けしてしまうので修正が必要となります::079.jpg

公式英語版を日本語化をしている場合

文字化けしている原因は、日本語化するときにStringsフォルダにいれた、見た目英語表記ですが中身日本語のデータたちですが、これはこれで残しておかないといけないので別の方法を使います。英語で起動して中身日本語で文字化けするので、日本語で起動して中身英語にすればCK内の表記を英語にできます。
1.C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrimに「SkyrimEditor.ini」というのができていますのでひらけます。[General]の下に新しくsLanguage=Japaneseを加えます。(sLanguage=Englishがあった場合はJapaneseにリネームしてください)080.jpgこれでCKを起動するときに日本語で起動できます。

2.次は公式英語版のデータ(日本語化していないもの)のStringsフォルダ内にあるファイルをコピーしてリネームします。
Skyrim_English.DLSTRINGS → Skyrim_Japanese.DLSTRINGS
Skyrim_English.ILSTRINGS → Skyrim_Japanese.ILSTRINGS
Skyrim_English.STRINGS → Skyrim_Japanese.STRINGS
Update_English.DLSTRINGS → Update_Japanese.DLSTRINGS
Update_English.ILSTRINGS → Update_Japanese.ILSTRINGS
Update_English.STRINGS → Update_Japanese.STRINGS

リネームがおわりましたら、C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\Stringsにいれます。
これでCKを日本語で起動しつつ、CK内は英語で文字化けしないようになります!

3.実際に文字化けがなくなったか確認するためにCKを起動してみましょう。起動しましたら左上の「File」から「data」を選びます。081.jpg

4.「Skyrim.ESM」をダブルクリックして右下の「OK」をおします。082.jpg

5.ロード中にへんなエラーがでてきますが「キャンセル」をおして無視します。083.jpg

6.ロードがおわりますとSkyrimのメインデータが読み込まれた状態の画面になります。Nameの欄などが文字化けしていなければ導入成功です==ノ084.jpg
私自身MOD制作は初心者で、現在CKの詳しい使い方を説明することはとてもできませんが、これから勉強してその度紹介していってみたいと思います。それでわ皆さんよいお年を==ノシ
関連記事
Category : Tool
Posted by Barom on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

柴 says..."大変助かりました!"
文字化けの件、大変わかりやすい説明で無事解決することができました。
ありがとうございます!!
2014.04.07 22:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
わんち says...""
いつも拝見してます。文字化け参考になりました!ありがとうございます!
2014.08.11 22:06 | URL | #- [edit]
Barom says..."Re: タイトルなし"
> いつも拝見してます。文字化け参考になりました!ありがとうございます!

ゲーム本体が英語exe日本語化していても、CKを日本語で起動して中身英語にすれば、CK内の表記を英語にできるということに最初に気がついた方は本当ににすごいですね==
2014.08.12 00:54 | URL | #- [edit]
says...""
ENBを使用されている方っての一番最後に書いてたら先にCK起動してしまうわ・・・
2015.01.16 14:55 | URL | #- [edit]
says...""
d3d9.dllを入れてCK起動したらどうすりゃいいの?そういう大事なことは最初に書いてください
2015.01.16 14:59 | URL | #- [edit]
Barom says..."Re: タイトルなし"
> d3d9.dllを入れてCK起動したらどうすりゃいいの?そういう大事なことは最初に書いてください
失礼しました、たしかに最後に書いちゃだめですね==
現在は仕様がかわってd3d9.dllが入っていても正常にCK使えますので「ENBを使用されている方
」は消しておきます。
2015.01.16 23:04 | URL | #- [edit]
says...""
今は"Skyrim Creation Kit"の名称何ですかね?
2015.05.09 05:30 | URL | #- [edit]
Barom says..."Re: タイトルなし"
> 今は"Skyrim Creation Kit"の名称何ですかね?

おお!SSが古くてもうわけないです><
昔は「Creation Kit」でしたが現在は「Skyrim Creation Kit」になっていますので
Steamからインストールされる際はご注意を。
2015.05.09 18:55 | URL | #- [edit]
says...""
おお返答が早くてびっくりです
やっぱりそうでしたかー これから着手する人は注意ですね!
2015.05.11 06:59 | URL | #- [edit]
skyrimにやっと慣れて来た新参 says...""
いつも参考にさせて頂いてお世話になっております。
こちらの通りにして、起動はしたものの文字化けしてます。
他サイトなども検索し、strings内のoldファイルも書き換えるとあったのですが書き換え不可と出ます。(Update_English.STRINGS.English1.9.26.0.old などです)
お手数ですがもしご存知でしたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。
2015.07.17 03:00 | URL | #Mifxkhss [edit]
Barom says...""
こんにちわ、少し気になったので1から英語版を導入して日本語化し、CKを導入してみましたが文字化け等もなく問題なく導入できました。少し前にCKがアップデートされていたのでそのあたりが原因かなーっとおもったのですが、どうやら原因は別にあるみたいです。
CKのコメント欄に書かれたということはSkyrim本体の英語版の日本語化はきっとされているとおもいますので、Skyrim英語版の日本語化後のCK導入時の失敗しやすい原因をいくつかあげてみたいとおもいます==ノ
すこし長くなるので何回かにわけてコメントしますー
2015.07.18 15:02 | URL | #- [edit]
Barom says...""
①SkyrimEditor.iniの[General]欄にsLanguage=Japaneseを追加していない場合
追加しないと強制的にEnglishで起動してしまうため、日本語化したEnglish.STRINGSたちの中身は日本語のためCKで文字化けしてしまいます。
②日本語化したあとのEnglish.STRINGSたちをJapanese.STRINGSたちにリネームしてしまった場合
CKに日本語で起動するよーとウソの情報をあたえてJapanese.STRINGSたち(中身は英語)で起動しているため、たとえば一度日本語化してしまった後のEnglish.STRINGSたちをJapanese.STRINGSたちにリネームしても日本語のため文字化けしてしまいます。必ずリネームするEnglish.STRINGSたちは英語版のオリジナルのEnglish.STRINGSたちをおつかいください。
2015.07.18 15:13 | URL | #- [edit]
Barom says...""
③oldファイルについて
日本語化のパッチ処理の際にバックアップデータとして元データのおしりに「.old」をつけてくれます。このデータを利用する方法もあるのですが、書き換え不可とでるならば無理して使う必要もないかと思います==
私はパッチをつくっていただいた方に感謝しながらoldファイルはごみ箱にすてています。(残っていても認識しないデータのため残っていてもOKです)

おそらく文字化けする原因は②あたりではないかなと思うのですが、お試しください==ノ
2015.07.18 15:20 | URL | #- [edit]
skyrimにやっと慣れて来た新参 says..."Barom様"
丁寧な解説レスをどうもありがとうございました!
こちらに書き込ませて頂いた後、自分でもCK導入を一からやり直したりしてみたのですが今度はゲーム自体が日本語と英語混合になった上にCTDが起きたので、結局最初から再構築しました。
おっしゃるとおり、たぶん2番が原因だと思います。ですが結局、リネームしたもの+「英語版のオリジナルのEnglish.STRINGS」を一緒に入れて本編&CKが落ち着きました。起動はできるもののCKは安定せず「プログラムを終了します」となってしまうので、何らかの環境が合っていないのかもしれません(;_;)
oldファイルは削除でも構わないのですね。
本当にどうもありがとうございました。他の記事も大変参考にさせて頂いております!
2015.07.21 12:27 | URL | #CofySn7Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://barom777.blog.fc2.com/tb.php/14-a9453184
該当の記事は見つかりませんでした。
