Mod Life | Skyrim MOD&ENB

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Barom on  | 

MODとENB?

017.jpg
MODとENBを中心にしたブログにする予定ですが、私自身MODとENBにであったのが1年位前で、まだまだよく理解していないのが実情です==:勉強がてらMODとは何か?ENBとは何か?まとめてみました!


MODとは
MODとはModification(モディフィケーション)の略語で、ユーザーがゲームの内容を改変したり要素を追加したりすることです。武器や防具の3Dデータをつくってゲーム内に反映したり、クエストを自分でつくったりなど、ゲームエンジンが可能な範囲内ならユーザーの腕しだいで(ほぼ)無限にゲームが拡張できます!ユーザーさんが制作されたMODはインターネットのウェブスペースにアップロードされ、ほとんどが無料でダウンロードすることができます。
開発会社さんの有料のMODはDLC(DownLoadable Content)と呼ばれ、Skyrimの場合はDawnguard、Hearthfire、Dragonbornの有料DLCがあります。

ENBとは
ENBとは外部DLLをつかってDirectX上書きして、グラフィックを大幅に向上+追加する機能です。ゲームデータ自体は上書きしないで、レンダリング処理に手を加えることでビジュアルを変えるのが特徴です。ゲーム内の明るさや彩度をはじめ、DOF(被写体深度)を追加してカメラレンズのピンボケを演出したり、SSAO(アンビエントオクルージョン)で影を追加してリアリティを向上させるなど様々なことができます!

ためしにMODとENBを導入していない状態のSSと導入したSSを撮ってみました。
021.jpg
上(導入していない状態) 下(導入している状態)

022.jpg
上(導入していない状態) 下(導入している状態)

同じゲームとはおもえないくらい変化しますね!リディアさんにいたっては骨格かわってる気が==:
という感じで今回はMODとENBの解説でした!
関連記事
スポンサーサイト
Category : 雑記
Posted by Barom on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://barom777.blog.fc2.com/tb.php/2-ba56f7d1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。