Mod Life | Skyrim MOD&ENB

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Barom on  | 

MOD制作ツール NifSkopeの導入

最近はMODの開発や修正などでBlenderやNifSkopeをさわる機会がすこしづつですが増えてきました。独学で覚えている部分が多く、なかなか上手く作れないですが、ゲームを自分の意思で改造できるのは楽しいものです。今回はSkyrimのメッシュデータ(Nif)をBlenderほどは触れませんが、改造したり機能を足したりできるツール「NifSkope」の導入をしてみたいとおもいます==ノ


NifSkopeの主な機能

●メッシュに適用されているテクスチャパスの入れ替え(テクスチャのパスを入れ替えるだけで簡単に装備などのリテクスチャができます)
●メッシュの簡単な拡大縮小、回転、位置修正(Blenderのようにメッシュ自体の細かい変形はできません)
●テクスチャのアルファチャンネルを利用した半透明化や切り抜き(Blenderなどでメッシュを変形しなくても切り抜いたり、くり抜いたり半透明化できるため便利です)
●いらないパーツを削除できたり、別の装備のパーツを移植してマッシュアップ装備の作成(同じnode構成・階層でないといけない部分はあります)
●BlenserでNifファイルをインポートできるようにデータの修正
●BlenderでエクスポートしたNifファイルをSkyrimでつかえるように修正
●コリジョン設定(オブジェクト同士の衝突設定)
●返り血設定 等々

NifSkopeのインストール

1.まずはNifSkopeのサイトにとびましょう、中央下にある最新版の「Download Nifskope 1.1.3」を押します。264.jpg

2.ページがかわりましたら、少し下のほうにある「nifskope-1.1.3.36ebfdd-windows.exe」を押して5~10秒ほど待てばダウンロードが開始されます。265.jpg

3.ダウンロードした「nifskope-1.1.3.36ebfdd-windows.exe」をダブルクリックしてインストーラーを起動します。NEXT>I Agree>インストール先を選びInstallを押せばインストールされて、Next>Finishで終了となります。(外国のソフトなので日本語などの2バイトフォントをつかったフォルダは選ばないほうがいいみたいです。)

NifSkopeの初期設定

初期状態のNifSkopeはそのままでは残念ながらSkyrim用としてはつかえないため、少しですが設定をかえる必要があります。
1.まず左上にある「File」タブにある「Auto Sanitize before Save」のチェックをはずします。保存するときに自動的にデータを最適化してくれる機能ですが、最適化されるとかえって都合がわるくなることもあるため今回はチェックをはずしています。266.jpg

2.次に左上にある「Render」のタブにある「Settings」をおします。267.jpg

3.「General」タブにある「Startup Version」を「20.2.0.7」に書き換えます。
268.jpg

4.Generalタブの右にある「Rendering」タブをおし、「Add Folder」を押したあと、すぐ下の「Folder」からNifSkopeが参照するテクスチャフォルダの場所を設定します。SkyrimのDataフォルダを選べばいいので「C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data」になるかと思います。269.jpg

これでNifSkopeの初期設定は終了となります。開きたいnifファイルをダブルクリックすれば開けるようになると思います==

nifファイルがひらけない時

nifファイルをダブルクリックしてひらいたときに左上の「Load」の右側が赤くなってデータがひらけないことがあります。これはデータのある場所までに日本語のフォルダがあると開けないということですが、ダブルクリックではなく直接左上の「Load」からnifファイルを選択してあげれば日本語のフォルダがあったとしても強制的にnifファイルをひらくことができます。少し不便ですしできれば日本語は使わないようにするのが一番いいかもしれませんね。270.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Category : Tool
Posted by Barom on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

noto says..."NifSkope"
初めまして、ノトと申します。
ENB関連の記事でこちらのサイトを発見することが出来て、ini設定でとても助かりました。

今回のBlenderやNifSkopeの記事も噛り付きで拝見させていただいています。
特にNifSkopeでマッシュアップ装備の作成が知りたくて仕方がありません・・・。

実はマッシュアップ装備を作りたくて、その方法を検索していたら具体的な作成方法が全くヒットせずMod Life様の記事に辿りつきました。

非常に厚かましいお願いですが、触りの部分のみでもマッシュアップ装備作成に関する情報を記事にして頂ければと思い長文を失礼しました。
お気に触りましたらどうかスルーしてくださると助かります。
2014.10.11 16:48 | URL | #- [edit]
Barom says..."Re: NifSkope"
> 初めまして、ノトと申します。
> ENB関連の記事でこちらのサイトを発見することが出来て、ini設定でとても助かりました。
>
> 今回のBlenderやNifSkopeの記事も噛り付きで拝見させていただいています。
> 特にNifSkopeでマッシュアップ装備の作成が知りたくて仕方がありません・・・。
>
> 実はマッシュアップ装備を作りたくて、その方法を検索していたら具体的な作成方法が全くヒットせずMod Life様の記事に辿りつきました。
>
> 非常に厚かましいお願いですが、触りの部分のみでもマッシュアップ装備作成に関する情報を記事にして頂ければと思い長文を失礼しました。
> お気に触りましたらどうかスルーしてくださると助かります。

昔ある偉大なお方のブログでマッシュアップ装備の制作を詳しく説明されていたのですが、いろいろあったらしく一度ブログが封鎖されてしまい、残念ながらその記事も消えてしまいました::
思い出しながらですが、Blenderの記事がおちついたらマッシュアップ装備の制作も記事にしてみます==ノ
2014.10.11 18:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://barom777.blog.fc2.com/tb.php/22-90753581
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。