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Posted by Barom on  | 

MOD制作ツール Blenderの導入

ひと昔と比べて現在は誰でも3Dをつくったり改造したりできるようになりましたが、3D制作ツール自体は数十万するものも多く、まだまだとっつきにくいのが現状です。今回は無料で3D制作ができ、Skyrimのモデリングやアニメーションも制作できる「Blender」の導入をしてみたいと思います==ノ


Blenderの主な特徴

●無料のため3D制作をはじめるにあたって敷居が低い
●3DCG制作(モデリング・マテリアル・テクスチャ・アニメーション・シーン・レンタリング)や3Dゲームの開発
●Cyclesレンダリングや、流体シミュレーション、複雑なパーティクル、スカルプトなどの機能も搭載
●マルチプラットホームで動作できるためPCを選ばない
●プラグインを使用すればSkyrimなどのメッシュデータ(nif)のインポートやエクスポートが可能

Blenderの導入

1.まずはBlenderの公式ダウンロードページにとびます。2014年10月4日現在の最新版はBlender2.72のため、今回はBlender2.72をダウンロードしたいと思います。おつかいのPCの環境にあわせてZIP版をダウンロードします。309.jpg

2.ダウンロードしたデータを解凍して「blender-2.72-windows64」フォルダをすきな場所においてください。C:Program Filesフォルダなど、できれば日本語のフォルダはさけておくと後々問題がおきないかと思います。あとはフォルダのなかにある「blender.exe」をダブルクリックすればアプリケーションが起動します。

Blenderの初期設定

1.Blenderを起動しますと、まず黒いパネルが真ん中にでてきます、最近セーブしたBlenderデータがあれば表示されるので、「Files」⇒「Open」しなくてもデータを開くことができます。左クリックなどをなにもないところで押せばこのパネルはきえます。310.jpg

2.Blenderは初期設定でカメラとライトと立体メッショが最初から設置されていますが、Blenderを起動するたびに毎回でてきてしまうので、初期設定として余分なオブジェクトがでてこないようにしていきたいと思います。消したいオブジェクトのうえで右クリックで選択、Deleteキー⇒Deleteを選択で削除できます。Shiftきーを押しながら右クリックで複数選択することもできます。303.jpg
304.jpg

3.削除がおわったら左上の「Files」から「Save Startup File」⇒Save Startup Fileを選択で現在の画面の状態が初期設定として登録されます。305.jpg

4.初期設定のUIのままだと若干つかいにくいためすこし変更をしてきたいと思います。左上の「Files」から「User Preferences」を選択すると環境設定ができるパネルがひらきます。312.jpg306.jpg

5.まず「System」の項目の左上にある「General」の「DPI」の値をさわります、この値はBlenderの全体的な文字の大きさをさわることができるので、文字が見やすいおおきさになるのまで値をあげると制作がしやすくなります。次に「System」の項目の右下にある「international Fonts」にチェックをいれて、「tooltips」を選択して、「Language」を「japanese(日本語)」にします、これで機能にマウスカーソルをあわせたときにでるツールチップが日本語されるのでいろいろ便利になります。307.jpg

6.Blenderはマウスの中ボタンを押しながらマウスをうごかすと視点をかえることができるのですが、「Input」の項目の左上にある「Emulate 3 Button Mouse」にチェックをいれると、ALTキーと左クリックをおしたままマウスをうごかすと視点かえれるようになります。Blender2.49bを使われていた方はこっちのほうがつかいやすいかもしれません。308.jpg

7.設定が終わったら初期設定を保存したときのように、左上の「Files」から「Save Startup File」⇒Save Startup Fileを選択で保存されます。
今回は導入と初期設定がメインでしたが、次回はBlenderでSkyrimのメッシュデータ(nif)を直接開いて出力できるプラグイン「Blender Nif Plugin」の導入と、実際にバニラ防具のインポートとエクスポートをしてみたいと思います==ノ
続きはこちらから「MOD制作ツール Blender Nif Pluginの導入」
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Category : Tool
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