Mod Life | Skyrim MOD&ENB



Posted by Barom on  | 

MOD管理ツール Mod Organizer導入

SkyrimはC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\DataのなかにMODのデータを入れることによってゲーム内に反映させるのですが、1つ2つのMODなら管理するのも楽ですが数が増えてくると、どのデータがどのMODなのか把握できなくなります::
今回はMODをたくさんいれるときに管理するのが楽になるMOD総合管理ツール Mod Organizerの導入をしてみたいと思います==


Mod Organizerの特徴

1.Mod Organizerというフォルダができ、なかにあるmodsというフォルダの中にMODの名前フォルダをつくって管理することになります。C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Dataの中にMODのデータをいれなくても反映されるので、Skyrim本体のデータが汚れずにすみます。
2.MODをそれぞれのフォルダで管理できるのでMODのインストール、アンインストールがとても楽です。
3.Nexusと連動していますのでNexusから直接MODをダウンロードできます。
4.MODの名前を上下させるだけで優先順位をかえれるのでMOD同士の競合が防ぎやすいです。
5.ロードオーダーロック機能がついていますのでESMやESPの順番をBOSSで強制的に並び替えても好きな順番にかえることができます。

Mod Organizerのインストール

1.では実際にインストールしてみましょう!030.jpg  Mod Organizerのページにとびましたら、FILESタブのMod Organizer v1_0_11 installerのdownload manuallyを押しましょう、使うサーバーを聞かれると思いますのでNormal serversにある好きなサーバーを選びます。

2.ダウンロードがおわりインストーラーが起動しましたら、Nextを押しまして、次はI Agreeを押します。
次は何をいれるか聞いてきますのでそのままNextを押します。最後にインストールする場所を聞いてきますが、Skyrimのゲームデータがあるところでなくても大丈夫ですので好きなところを選んでInstallしてFinishを押します。

3.自動にMod Organizerがたちあがろうとしますが、初回起動時はSkyrimのデータの場所をきいてきますのでC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\を選びます。

4.2つほど窓がでてきますが「Message of the Day」は「OK」、「Show tutorial」は「No」を選んでください。これでMod Organizerがたちあがります。「No」にしたチュートリアルは後でも「右上の?マーク」から見ることができますので大丈夫です。342.jpg

Mod Organizerの使い方

簡単な使い方を説明してみたいと思います==ノ031.jpg左側にはMod Organizerフォルダの中にあるmodsフォルダのなかにいれたMODの名前のフォルダが表示されます。右上にあるRunボタンはすぐ左にあるボタン(現在はSKSEですね)のプログラムを起動するのに使います。Mod OrganizerはMod Organizerをかいして様々なプログラムを使用でき、もちろんあとから追加もできます。Mod OrganizerをインストールしたときにSKSEやBOSSがはいっている場合は自動に認識してくれるみたいです。skse_loader.exeを押してゲームを起動しなくてもMod OrganizerでSKSEを選んでRunボタンを押せばゲーム内でSKSEが適応されます。右下には5つのタブがあります、ESMやEPSを管理したり、bsaの管理やセーブデータの管理、MODのインストールなどもできます。

1.プログラムの追加
まずRunボタンの左にあるボタンをおしてEditを選びます。032.jpg Modeify Executablesがでましたら、Titleにプログラムの名前を、Binaryには右の・・・をおして追加するプログラムの実行ファイル(exeなど)を選んでください。最後にAddをおせば追加されます。033.jpg

2.MODのインストール
実際にMODをインストールしてみましょう。今回はSkyUIをインストールしてみたいとおもいます。
まず先にNexusとの連動設定をします。左上にある工具みたいなマークをおし、Nexusのタブを押します。Automatically Log-in to Nexusの左のチェックボックスにチェックをして、UsernameとPasswordをいれればOkです。034.jpg

3.NexusのSkyUIのページをひらき、FILESにあるDOWNLOAD WITH MANAGERのボタンをおしましょう。035.jpg Mod Organizerがたちあがり、SkyUIのダウンロードがはじまります。

4.Mod Organizerの右側のDownloadsタブにダウンロードされたSkyUIが表示されます。ちなみにMod Organizerフォルダのdownloadsフォルダのなかに圧縮形式でダウンロードされています。手動でMODをダウンロードして圧縮してdownloadsフォルダにいれてもインストールすることができます。036.jpg
5.Done-Double Click to installをダブルクリックしますとなにやら変な警告がでますが(初回のみ)かまわずinstallをおしましょう。bsaファイル解凍する?ときいてきますがここではNOをおします。インストールが終わるとひだりがわにSkyUIが現れます。037.jpg
6.左側のSkyUIの左側にあるボックスにチェックをいれます、すると右側のPluginsにSkyUI.espがあらわれました、適応したいMODのESMやespの左側にあるボックスにチェックをいれます。038.jpg
7.適応したいMODがbsaファイルを持っている場合はArchivesタブにある赤い三角マークのついたbsaデータのボックスにチェックをいれてください。039.jpg
8.右上がSKSEになっていること確認してRunボタンを押せば、ゲームが起動してSkyUI導入完了です!

インストールが上手くいかないとき

下のようにインストールが上手くいかないこともあります。040.jpgよくみるとdataフォルダのなかにdataフォルダがあるようにMod Organizerが認識してしまっています。インストールするにはdataフォルダの次の階層にSKSEフォルダをもってこなくてはいけません、SKSEフォルダをつかんでdataとdataの間にいれると・・・041.jpg Looks goodとなりインストール可能となります。

インストーラーをつかわずMODを導入

インストーラーをつかったMODの導入以外にも直接自分でMODのフォルダをつくって導入する方法もあります。SkyrimのDataフォルダにMODのデータを入れるとき、Skyrim⇒Data⇒meshesやtexturesなどの順番にしていましたが、Mod Organizerの場合Mod Organizerフォルダの中にあるmodsフォルダ⇒modの名前フォルダ⇒meshesやtexturesなどの順番に自分でMODデータを配置して、Mod Organizerを再起動すればインストーラーをつかわなくても導入することができます。

MODの削除・アンインストール

MODを削除するには左側のMODの名前を右クリックしてRemove Modを押せば削除できます。手動で削除する場合は、Mod Organizerフォルダの中にあるmodsフォルダのなかの削除したいMODの名前のフォルダを消してMod Organizerを再起動すればOKです。043.jpg

MODの詳しい情報をみる

左側のMODの名前を右クリックしてInfomationを押しますと、MODの詳しい情報が見れるようになります。044.jpg Conflicts MODの競合状態が確認できます
Optional ESPS optionalフォルダにepsをいれてしまってロードオーダーに表示できなくします
Filetree 現在のMODのフォルダやファイルの構成状態を確認できます
Nexus Info NexusのMod IDをいれておけばvisit on Nexusで直接そのMODのNexusページにいくことができます。

ロードオーダーロック機能

042.jpg PliginsタブにあるESMやEPSを右クリックしますとLock load orderを選ぶことができます。押したESMやEPSの左側にロックマークがつきロードオーダーが固定されます。BOSSなどで強制的にロードオーダー並び替えをおこなってもロックマークがついたESMとespは順番がかわりませんので自分で優先順位がきめることができます。

まだまだ作者様が随時更新を続けられてるので暫定的な紹介でしたが、MOD管理が楽になるMod Organizerを導入してみてはいかがでしょうか==ノ
関連記事
Category : Tool
Posted by Barom on  | 13 comments  1 trackback

-13 Comments

taka says..."感謝~質問"
初めまして、この度スカイリムを初めから再構築することになり、いい機会なのでMOを使ってみることにしました。
こちらのブログのおかげで、スムーズにMO導入が出来ました。本当に助かりました。ありがとうございます。

 続いて質問させていただきます。初回MOD導入時に「BSAファイルを解凍するか」と聞かれて、ここはNO.を選ぶと書かれていますね。私もSKY UIを最初に入れたのですが、インスコ時にNOを選んだ記憶がなく、心配しております。
仮に、「BSAファイルを解凍するか」の部分でYESを選んでいた場合、何らかの不都合が生じるのでしょうか。
「よく読んでからやれよ」と一喝されそうですが、何卒ご教示の程よろしくお願い致します。
2014.08.31 22:54 | URL | #9DD8ZWDM [edit]
Barom says..."Re: 感謝~質問"
こんばんわー、MOで「BSAファイルを解凍するか」の部分についてですね、
昔似たことを考えてMOで解凍しないでBSAファイルのままと、
BSAファイルをすべて解凍して元のBSAファイルをすててゲーム起動した場合
どんな差があるか検証したことがあります。
結果は、BSAファイルのままのほうが、解凍したときよりも3分の2ぐらいのロード時間で
ゲームが開始できたため現在はBSAファイルを解凍しないようにしています==
たまたま解凍すると都合の悪いファイルがいたのかもしれませんし(50くらい解凍したので。。。)、
私の環境(skyrim本体はSSD、MOはHDD)だからだったかもしれませんし、
BSAファイルがskyrim開発会社ベセスダの専用ファイル形式でskyrimのゲームエンジン「Creation Engine 」に都合のいいものになっているのかもしれません。
あんまりあてにならない検証結果ですが参考になれば幸いです==ノ
2014.09.01 00:22 | URL | #- [edit]
taka says..."Re"
初見の拙い質問に早々と応えていただき、ありがとうございます。
納得・・・とまではいきませんが、ぼんやりと大筋は掴めたような気がします。
ただ、読み込み時間に影響してくるとなると、ぼんやりとではなくシッカリ、この件に関しても押さえておきたいところですね。
 今夜もスカイリムへの作業&プレイへ向かいたいと思います。今日は仕事の合間などに、「どういう構成にしようか」などと考えておりました。ヤバイな、スカイリム中毒になりつつあるかもwww.
 今後も主様のブログ、楽しみに拝見させていただきます。ありがとうございました。
2014.09.01 18:12 | URL | #9DD8ZWDM [edit]
Barom says..."Re: Re"
お疲れ様です!私は仕事中もMODの構成を考えているので、
仕事の合間だけならまだ大丈夫です==ノ
2014.09.01 23:03 | URL | #- [edit]
Nyi says..."助かっております!"
はじめまして、昨日始めたばかりです。
早速環境設定の為ネットを彷徨っていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
まさに当方が希望していた環境を構築なされていたので、一から真似させて頂いております。
画像と説明がとても分かりやすく、ありがたいです。お陰さまで順調なスタートを切れそうです。

導入しながら一点もしかして、と思ったのですが
Mod Organizerのインストールの4、二つほど窓が出てくるところです。
当方がダウンロードしたMod Organizerは現時点で最新版のv1.2.11ですが、
最初の質問は「起動後すぐチュートリアルを始めるか(Noでも後で?アイコンより開始可能)」
二つ目の質問がnxmファイルとの連動云々(すみませんうろ覚えです)・・・という内容でした。
記事のverと質問が変わっているかもしれないと思い、コメントさせて頂きました。

これからも一人旅の心強い味方と思い参考にさせていただきます!


2014.10.16 12:31 | URL | #mQQEfdr. [edit]
Barom says..."Re: 助かっております!"
> 導入しながら一点もしかして、と思ったのですが
> Mod Organizerのインストールの4、二つほど窓が出てくるところです。
> 当方がダウンロードしたMod Organizerは現時点で最新版のv1.2.11ですが、
> 最初の質問は「起動後すぐチュートリアルを始めるか(Noでも後で?アイコンより開始可能)」
> 二つ目の質問がnxmファイルとの連動云々(すみませんうろ覚えです)・・・という内容でした。
> 記事のverと質問が変わっているかもしれないと思い、コメントさせて頂きました。

こんばんわ==!おお。。いつのまにかMod Organizerもv1.2.11になっていたのですね。
記事を見直してみたら10ヶ月前でさすがに記事も古い状態でしたのでこそっと補足説明いれておきます!
最初の質問の「起動後すぐ~」ですが、NOにしても右上の?マークからチュートリアルを開始できますので大丈夫です。2つ目の質問ですが、当時NexusのサイトがHPアドレスをかえてしまったためMod Organizerとの連携がつかえなくなり、それを手動で無理やり直していた時代がありました::現在のMod Organizerにはこの作業は必要ないためこそっと消しておきます><ノ
2014.10.16 22:40 | URL | #- [edit]
Nyi says..."なるほど!"
そんなご苦労があったのですね・・・!
お答えと補足ありがとうございます。v-266安心致しました!
お陰さまでトラブルもなく開始できました。
これからも記事楽しみにしておりますね!
2014.10.17 21:27 | URL | #2Qwf./yA [edit]
にぃや says...""
初めまして。度々こちらのページにお世話になっております。

少し悩まされている事がありまして、質問したいします。

modを普通に入れて遊んだ場合は重くならないのですが、MO経由で起動した場合は物凄く重くなってしまいます。
一応、並び替えもしており、入れてるmodも4つほどで競合性もない筈なんですが、なぜこうなってしまうのか…。
CTDしないまでも、いっそしてくれと思ってしまうほど重いのです。
原因が分かれば教えて頂けると助かります。
2015.05.20 08:35 | URL | #- [edit]
Barom says..."Re: タイトルなし"
> modを普通に入れて遊んだ場合は重くならないのですが、MO経由で起動した場合は物凄く重くなってしまいます。
> CTDしないまでも、いっそしてくれと思ってしまうほど重いのです。
> 原因が分かれば教えて頂けると助かります。

お使いのPCの詳しい環境はわからないので助言になるか微妙ですが、SkyrimとMOのSSDやHDDとの相性や組み合わせ次第でロード時間が20倍くらいになりゲーム内もカクツク状態に昔なったことがあります。私の家のPCはSSDにSkyrimとMOをいれるととんでもなく遅くなり、なぜか両方HDDにいれたほうが一番はやくゲーム内でも軽くなりました。入れてるMODが4つなので導入ミスさえしていなければMOD側の問題はなさそうに思いますので、PCとの相性かなー;;と思います。
2015.05.20 20:11 | URL | #- [edit]
Barom says..."Re: Re: タイトルなし"
あとはMO本体がSkyrim本体内などファイルパスの長いところや、2バイトフォント(日本語など)のフォルダ内にあったりするとエラーをおこすということを聞いたこともありますので、そのあたりもご注意ください==ノ
2015.05.20 20:17 | URL | #- [edit]
にぃや says...""
色々と試してみたのですが、やはり動きが…。
メモリー不足という事もないんですが、やっぱり相性が悪いのかなぁ。
キャラ別にmodを分けたかったんですが、諦める事にします。
お返事下さってありがとうございました。
2015.05.22 15:44 | URL | #- [edit]
しみぃ says...""
度々こちらのページにお世話になっている者ですが、今回どうにも困ったことになりまして、解決法をご存知でしたら教えて頂きたいです。

今年に入ってからwindows10へのアプデが無料配布される様になったので、OSサポートも一本化されるとの事ですしアップデートしたのですが、MOが上手く動かなくなってしまいました。
win8.1でMOv1.2.18を使用していた昨日まではサクサク動いたのですが、アプデ後になってロード時間が大幅に長くなり、画面のカクつきが目立つ上にフォロワーに変な影まで入ってしまいました。
取り敢えず、Visual Studio 2013のx64とx86を入れ直してみたのですが、大して改善もされました。

この場合、バックアップを取ってMOを入れ直した方が早いでしょうか?それとも何か他の必須項目が抜けているんでしょうか?
宜しくお願いします。
2015.11.26 23:28 | URL | #- [edit]
Barom says..."Re: タイトルなし"
こんにちわー==Win10にアップデートしてから調子がわるくなったのですな、自分は残念ながらskyrimがサポートされないwin8以降のPCではしないようにしているため参考程度とおもってくだされば光栄です。
一番考えられるのはMOのWIN10対応用に今v1.3.11がでてますのでそれにアップグレードしてみることでしょうか、ただいまだバグが多い状態らしいのでしっかりバックアップはとっておくとよいかもしれません。
2015.11.29 16:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
